芋の苗植え

さて、昨日やっと1週間の激動の日々を終え

さ、家に帰ってちょっとゆっくり休も~

なんて、すごい開放感に浸りながらの車での帰り道、

主人からの電話が鳴ってドキッとしてとったら

「今から芋苗を植えるで手伝って」

と、いうのでがっくり。

 

また、もうひと頑張りせねばならないのかと思うと

100倍くらいの疲れがどどーっ。

 

でも、まあ、やるしかなく畑へ。

 

今年のキンコ芋の苗用に去年収穫した芋を農協に預けてあって

それをビニールハウスの中に植えて行きます。

このお芋から出た芽を切って、今年畑に植え根付かせて

出来たお芋を今年のキンコとして収穫します。

まずはわたしはひたすらわらを切る~。

そして、そのあとお芋を植えて

植えたお芋の上にわらをかけて水をたっぷりやって今日の作業終了。

 

約2時間程の作業が済んだ頃には

恒例の腰痛でふひ~~っ。

 

と、そんな感じでだめ押しに終わった昨日1日でありましたとさ!

 

畑には、ピンクの雑草がたくさん生えててちょっぴり疲れをいやしてくれました。