ネットで調べもの

お仕事でむかしばなしの挿絵を描くのにネットでちょっと調べもの。

江戸時代が舞台というとそのころの農民とか僧はどんな服着てたのかなぁ?

なんて、なんとなくはわかるもののいざ描くとなると細かいところが出てこなくて。

ネットをあちこち見て回ってちょっぴり肩が凝ってきて一休み。

それにしてもネットは便利!

ネットがまだ一般的じゃなかったころは、わからないことがすこしでもあれば

とにかく図書館や本屋へ足を運ぶしかなかったコトを思うと

もう、あのころへは戻れません~。

 

ひとまず調べ物を終え、ふと自分のブログのマイページ

(今までほとんどみたことなかった)を見たら

ブログランキングが書いてあって

カテゴリの中で1252中41位とあります。

全体(たぶんすごくいっぱいでっすよね?)の中では5257位ですって。

ちょっとびっくり。

だって、意識してなかった割にはけっこういいところいっているのでは?

へ~、うれしい~。

やっぱりたくさんの方に読んでいただいているって思うと

すっごくうれしいです!

これからもこれを励みにたのしく書いて行きます!

ありがとうございます!

 

さて、写真は今月のMOEという雑誌のシールの付録。

今月は「リサとガスパール」のシール。

毎月いろんなシールが付いてくるんだけど

もったいなくてなかなか使えません。

ひとつひとつのシールもけっこう大きいし

いやいや、こういうのって子供のころのまんまの気持ちで

「宝物」感たっぷりの付録だなぁっていつも思うのです。

リサとガスパール、かわいい!!

 

ところで、アカデミー賞は「ハート・ロック」だったのね。

戦争ものの苦手なわたしはちょっと残念。

「アバター」すごくよかったのになぁ。